獣害対策関連で視察を受け入れました

本日23日、四日市市鳥獣被害防止総合対策事業推進協議会さん10名が視察に来ていただきました。
獣害対策に特化した視察は、ふるさと屋としては初めての受け入れです。
中には長年サル対策に尽力いただいている方もいらっしゃって、歴史の浅いふるさと屋がエラそうに語ってもよいかなぁと心配もしましたが、サル対策を中心に多気町勢和地域の現状と対策の状況や自分が考えていることなどお話しさせていただきました。
途中から降り出した雪があっという間に5cm近く積もって、早めに切り上げるハプニングもありましたが、サルの追い払いに取り組んでいる当地丹生区の前区長さん、現区長さんにも加わっていただいた意見交換では、こちらが勉強になるようなお話を聞かせていただくなど、むしろ、こちらの方が有意義な時間を過ごさせていただきました。
動き出したばかりのふるさと屋から学ぶことは少ないかもしれませんが、みなさんの取り組みを見つめ直すきっかけにはなると思い、獣害対策についても視察を受け入れています。
お気軽にご相談ください。  (獣害プレーヤー 地主)


pagetop