獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(麦の被害が始まってます。ご注意ください)

5月21日獣害パトロールを行い(一部は明22日の予定)、サル群れの位置情報を追加しました。
パトロール結果は次のとおりです。

 15時頃に片野(上広西)で勢和B群の電波を受信し、立梅用水と櫛田川の間の河畔林内に多数目視しました。パチンコを撃ち込んだら、西に移動して山に上がりましたが、17時頃には南岸道路を東から西に横断した数頭を目視しました。その時点では、南岸道路および上広山側で電波を強く受信した場所がなかったことから、河畔林に戻った可能性があります。また、用水管理道路を波多瀬に入ったところにフン等の痕跡があり、上広の河畔林に降りる前に通過したと推定されます。片野(上広、田郷)方面あるいは波多瀬方面、どちらも行くおそれがありますので、ご注意ください。
 15時40分、波多瀬で勢和C群の電波も受信しました。目視はできませんでしたが、受信状況から佐田組集会所西の山中にいたと推定されます。なお、この群れは16時40分には用水路まで降りてきて、管理道路上で麦を食べていました。この場所の他にも、各所で同じような麦の被害の痕跡がみられたことから、麦の被害が始まっていると思われますので、ご注意ください。
 波多瀬(名古)で松阪A群の電波を受信しました。櫛田川を渡ってきていないか確認したところ、対岸の松阪市深野および大石の方がより電波が強いことから、やはり、松阪市深野または大石にいたものと推定されました。

 本日は、都合で一部だけのパトロールになってしまい、大台K群については明日予定のパトロールでの対応になります。また、勢和A群、発信器をつけた勢和A群からのハナレザル、松阪B群、大台Y群は、電波を受信できませんでした。


pagetop