獣害パトロールを行い、マップを更新しました。

8月16日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
パトロール結果は次のとおりです。

午前中、勢和B群を篠山の古江側山裾で確認しました。
ロケット花火を撃ち込んで山に追い込みましたが、そこからはほとんど動かないようでした。ただし、夕方には、朝柄方面に移動した模様です。

同じく午前中、波多瀬本郷地区光蓮寺南東の山裾で勢和C群の電波を受信しました。
その時には目視できませんでしたが、近くに真新しい稲穂が落ちていたことから、朝には降りてきていたようでしたので、ロケット花火を撃ち込んで追い払いを試みました。(効果は不明)

午後には、勢和A群から出たハナレ(発信器あり)を丹生、川原製茶近くの水田(山際)で目視しました。
数頭のグループで行動しているようで、今回も2頭は確認しました。

また、色太から栃原へ抜ける道の途中、ささゆり台付近の山裾で大台K群を目視(木ゆすり)しました。
ロケット花火を撃ち込んで追い払いを試みたところ、大台町方面に動きだす気配がありました。

なお、「車川・土屋間でクリ等の被害があり、群れも目撃したが、大台K群の電波は受信できなかった」との情報がありました。
今朝も新たな被害があったそうで、朝その場所にいた大台K群が色太で目撃したところまでの約4kmの道のりを昼過ぎまでに移動したとも考えられますが、そうでなければ、発信器がついていない新たな群れが出現した可能性があり、さらに情報を集積する必要があります。(目撃情報等あればお寄せください)

パトロール地域外ですが、夕方には、前回色太にいた大台Y群が大台町柳原に、勢和A群が神坂-天啓間に、それぞれいることを確認しました。

その他、松阪A群と松阪B群の電波はパトロール中は受信できず、地域外にいると思われます。


pagetop