勢和A群などの情報があり、マップを更新しました。

9月12日、勢和A群ほかに関する情報があり、位置情報をマップに追加しました。
なお、昨日(9月11日)に追加した位置情報に一部誤りがあったため、訂正しました。

勢和A群に関して、
「11日昼頃に櫛田川沿いの丹生-古江付近で、電波受信、1頭目視したため、山に入って追い払った。
 群れは一旦南に移動した後、東に移動した模様であった。
 その後は、柱谷・田中・馬宝殿を経て大谷付近に至るのを道路から追跡、確認した。
 12日朝は、大谷付近にいたようだが、昼前には北の尾根を越えて井内林方面に移動したことを確認した」
との情報がありました。
勢和A群の所在情報があった11日朝には、さらに古江よりの、通称「かけみち」付近でサルの目撃情報があり、それとは別にその近くで勢和A群だと思われる電波を受信したことから、10日に大谷付近にいた群れが古江を経て丹生に向かったものと推定されます。

また、勢和A群から出たハナレグループについて、
「12日昼頃に、多気町丹生聖愛園付近で勢和Aハナレの電波を受信。さらに、道路北側の山裾で複数の木ゆすりを目撃したため、ロケット花火を撃ち込んだところ、多数の鳴き声で反応した。鳴き声の状況から、4、5頭あるいはそれ以上いるようにも感じられた。」
との情報がありました。

なお、10日午後にゆとりの丘古江側で電波を受信した勢和B群は、11日には同じ場所では受信できず、朝柄方面に移動したものと思われます。


pagetop