獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(詳細はここをクリック)

11月30日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
パトロール結果は次のとおりです。

昼頃、波多瀬、名古集落で勢和C群の電波を受信しました。
群れは集落南西の山にいると思われましたが、名古集落東側のカキ、本郷集落西側のダイズが食害された跡があることから、山の下まで降りてくることがあると考えられます。ご注意ください。

午後、一時的に土屋(濁川右岸)で勢和B群の電波を受信しました。
その後は、土屋では受信できず、夕方には朝柄(中出)で受信したとの情報があったことから、朝柄-土屋間の尾根付近を移動していると思われます。

その他、勢和A群、大台K群、大台Y群、松阪A群、松阪B群、勢和A群から出たハナレは、電波受信もできませんでした。

このうち、勢和A群については、朝、三疋田の南側の山からと思われる電波を受信したとの情報がありました。
なお、夕方には神坂で勢和A群の電波を受信したとの情報もあったことから、南(神坂)側に移動した模様です。

また、同じく夕方に、前村および神坂で大台Y群らしき電波を受信した(方向等は確認せず)との情報があり、R42東側の山にいるとも考えられますが、受信した電波は142.97MHzだけで、同じ大台Y群の142.94MHzの方は受信できなかったとのことで、位置も含めて未確認です。(マップのマークは仮置き)

さらに、長谷集落付近で勢和A群から出たハナレの電波を受信したとの情報もありました。
強く受信する場所もあったそうですが、発信源(ハナレグループ?)位置は確認されていません。

大台K群については、車川の下津又川、中津又川、上津又川も遡ってみましたが受信できず、また、栃原~下三瀬間のR42でも受信できないとのことで、依然として所在不明です。
発信器あるいは発信器を装着されている個体に何らかのトラブルがあった可能性がますます否定できなくなってきたようです。


pagetop