獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(詳細はここをクリック)

1月5日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
パトロール結果は次のとおりです。

午前中、朝柄で勢和B群の電波を受信しました。
電波は上朝柄集落北側の谷の方向からでしたが、集落内に食痕らしきものもあり、東の方から移動してきたと思われます。

昼頃、波多瀬(名古)で勢和C群の電波を受信しました。
電波は弱く、名古集落東または南の山中にいるようですが、集落東側の茶園に敷かれたネギが道路に引き出されていることから、最近、麓まで降りてきていたと思われます。
ご注意ください。

その他、勢和A群、大台K群、大台Y群、松阪A群、松阪B群、勢和A群から出たハナレは、電波受信もできませんでした。

これらのうち、勢和A群については、「佐奈地区および津田地区でも受信できなかった」との情報があり、いずれかの山中(谷の奥あるいは窪地)に入り込んでいるのかもしれませんが、所在不明です。
また、勢和A群から出たハナレについては、「長谷集落付近で電波を受信したが、位置は未確認。前回同様、電池切れの兆候」との情報があり、長谷方面にいたと思われます。(位置が確認されていないため、マップには掲載していません。)

なお、大台K群は通常ルートでは電波を受信できず、他で受信したとの情報もないことから、依然として所在不明です。
発信器または装着された個体のアクシデントが想定されますので、電波が受信できるかどうかを確認したく、三養地区で群れを目撃された方は、ふるさと屋までおしらせいただくようお願いします。


pagetop