獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(詳細はここをクリック)

1月13日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
パトロール結果は次のとおりです。

昼頃、片野上広で勢和B群の電波を受信しました。
集落西側、配水池うらの谷(波多瀬地内?)で多数の鳴き声がして、数頭を目視しました。
昨日朝、波多瀬で群れが目撃されたとの情報がありましたが、この勢和B群であったと思われます。
(波多瀬側の用水路沿いに多数のフンも確認しました。)

通常のパトロールでは、これ以外の群れ等(勢和A群、勢和C群、大台K群、大台Y群、松阪A群、松阪B群、勢和A群から出たハナレ)の電波は受信できませんでした。

これらのうち、勢和A群から出たハナレは長谷・神坂間で、大台Y群は栃原・神瀬間で、それぞれ受信したとの情報がありましたが、位置を確認していないため、マップには反映していません。

なお、昨日と今日、土屋で群れが目撃された(電波は確認せず)との情報があり、場所からみて大台K群だと思われますが、パトロールでは電波を受信できず、発信器または装着された個体のアクシデントが強く疑われます。
また、勢和A群は今年に入ってから受信されておらず、今日も「佐奈地区および津田地区を廻っても受信できなかった」との情報があることから、勢和A群についても
同様の事態のおそれがあります。

この二群については、目視できる時に電波が受信できるかどうかを確認したいので、勢和A群がいると思われる佐奈地区および津田地区、あるいは大台K群が来ると思われる三養地区で群れを目撃された方は、その時にふるさと屋までおしらせいただくようお願いします。


pagetop