獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(詳細はここをクリック)

6月16日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。

●朝柄、集落西端で勢和C群の電波を受信し、R368南側の畑(囲い対策済)に数頭目視しました。
1、2頭は、網囲いの天井部分にのぼっっていました

●片野(田郷)-朝柄(小朝柄)で勢和B群の電波を受信し、耕作していない農地と東側山裾に多数目視しました。

●色太および土屋で群れの目撃情報がありました。
朝、色太(濁川右岸)で20頭ほど目撃されたそうで、パトロールでも多数のフンや笹の新芽の食痕などの痕跡を確認しました。
そこから濁川右岸を土屋方面に行くと所々に同様の痕跡が見られ、土屋の墓地付近まで続いていました。
14時頃には墓地付近で10頭程度目撃した方が、花火で追い払ったそうです。
そこから車川までの間には痕跡を見つけることはできませんでした。
パトロール時には電波が受信できず、確認はできませんが、場所からみて大台K群だと思われます。

●勢和A群は、朝には鍬形で電波を受信しました。
目視はできませんでしたが、南勢水道沈砂池付近にいるようでした。
それが夕方には、佐伯中付近で電波を受信し、池の下の山裾に数頭目視しました。
なお、群れの本体はその山の上にいるようでした。

●その他の群れ等(大台Y群、松阪A群、松阪B群、勢和A群からのハナレを含むオスグループ)は所在不明です。


pagetop