獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして詳細をみる》

6月3日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりですが、ここのところ、麦や桑の実を食べているようです。
桑の実狙いで来た群れがついでに農作物を荒らすおそれもあるので、放置されている桑の木を切るのもサル害防止策になると考えられます。

●波多瀬本郷東側で勢和B群の電波を受信し、山裾に数頭目視、鳴き声も聴きました。
 なお、片野上広の立梅用水沿いの麦畑も一部食害されており、朝柄から移動してくる途中で寄ったのかもしれません。

●朝柄上出で、勢和C群の電波を受信し、集落北側の山裾数カ所で数頭目視しました。

●三疋田付近のビーフロードおよび集落で勢和A群の電波を受信しました。
 目視確認はできませんでしたが、墓地周辺にいると思われました。

●丹生星ヶ丘の墓地付近から濁川橋にかけての旧道沿い数カ所で、フン、折られた桑の枝、草の踏み跡などの痕跡を確認しました。
 比較的新しそうで、ごく最近群れが来たように思われました。
 なお、場所からみて、マップには大台K群?としましたが、大台Y群の可能性も考えられます。

●波多瀬本郷と名古で松阪A群の電波を受信しました。
 詳細は確認しませんでしたが、櫛田川対岸の松阪市大石周辺にいると思われました。

●鍬形、牧周辺で松阪B群の電波を受信しました。
 方向等は確認しませんでしたが、櫛田川対岸の根木峠付近にいると思われました。


pagetop