獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして詳細をみる》

10月27日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。

●上朝柄で勢和B群の電波を受信し、矢坂橋付近、集落北側の山裾に多数目視しました。
数頭は住宅まで出てきており、菜園を荒らしていました。
なお、昼過ぎに同じ場所を通ったときには、電波は受信できなかったことから、小朝柄川の谷にいた群れが尾根を越えてきたと考えられます。。

●波多瀬本郷で、勢和C群の電波を受信し、波多瀬八柱神社奥の山裾に数頭目視しました。

●夕方、佐伯中の集落付近で、勢和A群の電波を受信しました。
日没後で、詳細な位置は確認できませんでしたが、集落うらの谷にいるようでした。
なお、朝には丹生でごく弱く受信したことから、尾根付近にいたものが山を下りたと思われます。
また、昨日昼には津留で群れが目撃され、夕方には丹生の岩谷池付近で強く受信したとの情報もあります。
(マップには昨日夕方受信されたときの推定位置を示しました。)

●片野で、松阪B群の電波をごく弱く受信しましたが、出江では受信できなかったことから、茅原の北、大明神山周辺からの電波であったと思われます。
(マップには掲載していません。)

●三養地区では、目視はできませんでしたが、車川区長さんからの情報によると、
最近まで、車川の下津又川上流のソバ畑に群れが出没していて、昨日は土屋との境界付近で目撃情報があったとのことでした。
パトロールでも車川ー土屋境界付近および土屋地内でカキの食痕やフンなどの痕跡を確認したので、群れかどうかは不明ですが、大台K群だとしてマップに掲載しました。

●波多瀬(本郷・名古)で、松阪A群の電波を受信しましたが、ごく弱い電波で、位置の推定もできなかったため、マップには掲載していません。

●丹生、高橋跡付近で、昨日と今朝、1頭目撃したしたとの情報がありました。
比較的小柄な個体であったとのことで、ハナレだと思われます。


pagetop