獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして内容を確認できます》

5月17日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。

●朝柄、小朝柄川東側の山裾で1頭が山に上がっていくのを目視し、勢和B群の電波を受信しました。
電波はじきに弱くなり、尾根を越えたようでした。
また、そのすぐ後で、片野憩の森南の山裾に数頭目視しました。
付近の道路上に麦の穂が散乱しており、山裾の麦畑から持ち出したようです。
なお、そこで電波は受信できなかったことから、マップにはハナレグループとして掲載しましたが、1頭目視した場所と同じ山の裏表で、距離もそれほど離れておらず、勢和B群が拡がっていたとも考えられます。

●勢和C群の電波は受信できず、所在不明です。

●四疋田付近のビーフロードで勢和A群の電波を受信しました。
受信状況から南側の山にいると思われましたが、詳細は確認していません。

●上茅原で松阪B群の電波を受信しました。
詳細は確認しませんでしたが、受信状況から集落北側の山で、ここ数日いた上茅原から六呂木方面に移動しているようです。
ただ、上茅原で電波が受信された一昨日、広瀬に群れが現れたとの情報もあり、群れ本体とは別に発信器個体単独あるいは小集団で行動している可能性もあります。

●波多瀬名古集落周辺で、一時的に松阪A群の電波を弱く受信しましたが、それ以上は確認できなかったため、マップには反映していません。

●大台K群および大台Y群の所在は確認できませんでした。
ただ、土屋の菅河内橋付近でタケノコの食痕やフンが見られ、ここ数日周辺で群れが目撃されていることから、おそらく大台K群が付近にいると思われます。

●サルの情報ではないため、マップには反映していませんが、車川集落でアナグマらしき小動物を目撃しました。


pagetop