R2.4.25 日本初!!「国 登録記念物・世界 かんがい施設遺産」登録ダムカード「立梅井堰ダムカード」が公開されました。

立梅井堰ダムカードの特徴(※立梅井堰の紹介とダムカードの特徴)
立梅井堰は三重県香肌峡県立自然公園内にあり春は桜、秋は紅など四季折々のきれいな自然に囲まれ茶倉橋(つり橋・櫛田川水面まで高低差実測39m)から見る眺めは絶景です。2014年 立梅井堰を含む立梅用水は、国内初となる国「登録記念物」・世界「かんがい施設遺産」に登録されました。現在の井堰は、1921年4代目の立梅井堰として設置されました(初代は 1823年立梅用水創設功労者西村彦左衛門らの努力により完成)。石張堰堤のいわれは、下流の河川内に「高岩」と呼ばれる岩があり、これを砕き石張りの材料にしたと言われています。堰中央より右岸側には、木材を流す為の流木路も設けられ石積みの巧みな技術とその景観は大変優れたものがあります。ダムカードの特徴としまして、古い歴史のある農業用施設の井堰(取水堰)で国「登録記念物」・世界「かんがい施設遺産」に登録された立梅井堰がダムカードとなるのは全国初であり、大変価値あるダムカードになると思われます。

※この立梅井堰ダムカードの引渡し方法は立梅井堰の写真(携帯OK)を撮っていただき元丈の館(多気町波多瀬0598-49-3933)又は立梅用水土地改良区・ふるさと屋(多気町丹生0598-49-4522)にて写真をお見せ下さい。立梅井堰ダムカードをお一人一枚さし上げます。

※ダムカードの引渡し施設の紹介
◎元丈の館…営業時間は9:00~17:00 休館日は火・水曜日です。
 元丈の館では薬草のてんぷらや薬膳ダムカレー。薬草の足湯、地域の産物などの買い物を楽しんでいただけます。

◎立梅用水土地改良区・ふるさと屋…営業時間は9:00~17:00 休日は土、日、祭日。
 立梅用水創設功労者の西村彦左衛門生家(築300年)の見学が出来ます。
 ふるさと屋にて清酒彦左衛門と須賀(夫婦セット3000円)や米粉のパンケーキミックスの購入が出来ます。

DSC_0012

DSC_0012


pagetop