勢和B群ほかの情報があり、マップを更新しました。《ここをクリックして内容を確認できます》

7月13日、勢和B群と松阪B群の情報があり、位置情報を追加しました。

情報によると、勢和B群については
「多気町丹生で電波を受信し、集落内の民家屋根などに1頭目視した。
 その後、山に入ったのを追跡、追い払いを試みたが、途中で電波を見失った。
 その際、発信器個体は目視できず、ほかの個体も目視できなかった。
 なお、その後、発信器個体が戻ってきた模様で、香念寺付近で受信した。」
とのことでした。
多頭数の勢和B群で、強く電波を受信した周辺で1頭だけしか目視されないのは不自然ですが、前回のパトロール時に波多瀬本郷でも同じ状況でした。
6月4日のパトロール時には波多瀬・片野境界付近で複数頭を目視しましたが、その後は、強く受信しても目視できない、あるいは1頭だけしか目視できない状況が続いていることから、発信器個体が単独で動いている可能性があります。
(因みに、7月10日も今日と同じく、体色が薄めの個体が1頭だけ目視されており、同じ発信器個体かもしれません。)
発信器個体が単独で動いているようなら、群れ本体は電波では捕捉できないことになります。
ご注意いただき、群れを見かけられたら、ご連絡いただくようお願いします。

また、
「松阪市下茅原で、群れを目視した。
 電波は受信できなかったが、場所からみて松阪B群だと思われる。」
との情報がありました。

Tweet

LINEで送る


pagetop