大台K群と不明群れの情報があり、マップを更新しました。《ここをクリックして内容を確認できます》

7月17日、大台K群と不明群れの情報があり、位置情報を追加しました。

情報によると、
「多気町車川集落東で子ザルを多数含む20頭ほどを目撃した。
 なお、その周辺では、142.95MHzの電波は受信しなかった。」
とのことでした。
 頭数等からみて、群れだと思われますが、先日142.95MHzの発信器がつけられた群れ(大台K群と推定)ではなさそうです。

また、
「少し後で、車川周辺を確認したが、それ以外の電波も受信できなかった。
 その後、142.95MHzの電波は色太(古江?)、勢和台スポーツセンター西側で強く受信し、多数の鳴き声を確認した。」
との情報もありました。

それぞれの目撃地点間は4kmほどで、時間的には移動できない距離ではありませんが、大台K群と推定している群れは、昨日も色太周辺にいたと思われ、車川での目撃時に受信されていないことも考えると、車川の群れは大台K群と推定している群れではなさそうです。
可能性としては、車川に現れたのは勢和B群の一部あるいは勢和C群(電波は受信されていません)ということも考えられますし、推定が誤っていて(先日142.95MHzの発信器がつけられた群れは大台K群ではなく、大台Y群だった)、車川の群れが大台K群だったのかもしれません。
また、それ以外にも飯南から三瀬谷方面を遊動している無名の群れが来たと考えることもできますが、いずれの推定も根拠はなく、今後も注視していく必要がありそうです。


pagetop