獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして内容を確認できます》

5月13日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。

●片野、憩の森南で、勢和B群の電波を受信しました。
目視確認はできませんでしたが、付近の山にいると思われます。
なお、そこから波多瀬に至る立梅用水沿いの所々に食痕やフンなどの痕跡がみられたことから、5月10日に波多瀬本郷の東で目撃された群れは勢和B群であった可能性が大きと思われます。

●波多瀬本郷および櫛田川対岸の大石不動尊付近で、勢和C群の電波を受信しました。
目視確認はできませんでしたが、受信状況等から波多瀬側の河畔林にいると思われます。
ただ、波多瀬橋にフンが見られたことから、大石不動尊うらの山にいる可能性もあります。

●土屋で大台K群の電波を受信しました。
目視確認はできませんでしたが、受信状況から集落北側の山にいると思われます。

●波多瀬、名古集落西で、松阪A群の電波を受信しました。
詳細は確認しませんでしたが、櫛田川対岸の深野方面にいるようです。
また、同じところで 横野方面からだと思われる 142.95 MHzの電波を受信しました。
松阪B群も同じ周波数ですが、松阪B群が横野まで行くとは考えられないので、以前阪内町で目撃されたハナレ(安濃で発信器を着けられたオス)のようです。
(こちらはマップには掲載していません。)

●神坂集落で勢和A群の電波を受信しました。
受信は弱く、目視もできませんでしたが、受信状況からみて集落南側の山にいると思われます。

●大台Y群、松阪B群は所在が確認できませんでした。

●波多瀬本郷集落東側のムギ畑では、写真のとおり、被害(踏み荒らしと穂の持ち出し)がひどくなってきています。

2021ムギ被害1

2021ムギ被害2

2021ムギ被害3


pagetop