獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(勢和B群、勢和C群ともに朝柄、大台K群は色太)

5月17日獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。パトロール結果は次のとおりです。

 午前中に朝柄(矢坂橋南)で勢和B群を数頭目視し、電波も受信しました。目視は矢坂橋南でしたが、受信状況から群れ本体は北側の山中にいると推定されました。この情報を区長さんに提供したところ、追い払いをしていただいたそうで、14時には小朝柄(高山畜産北、サルどこネットさん情報)、16時にはさらに東の山中に移動していました。このまま進むと、片野(憩いの森)方面にまで行くおそれがありますので、ご注意ください。
 午前中に朝柄(小朝柄川北)で勢和C群を数頭目視し、電波も受信しました。なお、この群れは15時40分には上朝柄集落北側の山裾まで移動していましたので、パチンコで山に追い込みましたが、その後の動きは不明です。
 色太(集落南東の山裾)で大台K群の電波を受信しました。道路から東方向に入った山腹あたりで多数の鳴き声が聞こえており、群れがいると思われました。1時間以上後で確認しましたが、去ってはおらず、却って集落を伺う動きがありましたので、道路からロケット花火で追い払いを試みました。(その後の動きは不明)
 勢和A群、発信器をつけた勢和A群からのハナレザル、松阪A群、松阪B群、大台Y群は、電波を受信できませんでした。(勢和A群については、今朝は仁田にいたという情報を得ています)

 このところ、群れの動きが活発になってきており、昨日は遠くにいても今日は来ていたというような状況です。また、最近はタマネギ、筍などを好んで食べているようでしたが、これからは麦、ジャガイモの被害が予想されます(既に波多瀬では麦の穂を持ち出した跡もありました)ので、ご注意ください。


pagetop