獣害パトロールを行い、マップを更新しました。(詳細はここをクリック)

1月31日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
昼前、片野憩の森付近で勢和B群の電波を受信しました。
山裾の茶園で数頭を目視、山の中でも多数の鳴き声がして、付近のミカンが食べられた形跡もありました。
なお、昨日は中朝柄集落周辺にいたとの情報があり、今日のパトロールでも朝柄集落の南側を通ったときにも電波を受信したことから、朝柄から山を越えて片野に移動中であったと思われます。
また、憩の森付近で目撃した1時間後には、田郷集落で、数頭が畑に捨てられた屑野菜を漁っていました。
人間にとってはゴミでもサルにはよいエサであり、不用意に放置すると群れを呼び寄せる餌付けとなってしまう場合がありますので、ご注意ください。

昼頃、波多瀬名古集落付近で勢和C群の電波を受信しました。
確認はできませんでしたが、集落南の山中(おそらく西より)にいたと思われます。

通常のパトロール終了後に、勢和A群の所在を確認するため佐奈地区も廻ったところ、前村(松阪興産佐奈工場付近)で勢和A群から出たハナレの電波を受信しました。
また、平谷(旧道)で142.97MHzの電波を弱く受信しましたが、発信源の位置や勢和A群と大台Y群のどちらであったか等は確認できませんでした。

その他の群れ(大台K群、松阪A群、松阪B群)の電波は受信できず、大台K群および勢和A群の発信器または装着された個体のアクシデントが懸念される状況は変わっていません。
この二群については、目視できる時に電波が受信できるかどうかを確認したいので、勢和A群がいると思われる佐奈地区および津田地区、あるいは大台K群が来ると思われる三養地区で群れを目撃された方は、その時にふるさと屋までおしらせいただくようお願いします。
mb201801311

mb201801312


pagetop