獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして詳細をみる》

7月7日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。

●古江、ゆとりの丘近くで勢和B群の電波を受信し、立梅用水路沿いに子連れを含む多数を目視しました。
その前には、集落北、櫛田川沿いの県道で受信し、電波の方向から、そのあたりの山あるいは河畔林にいると推定しましたが、山などで反射された電波を誤認した可能性が高く、その時点から、集落南の山にいたと考えたほうがよいようです。(集落南側で野菜などの被害があったとのことで、そこから集落北の山に移動し、さらに朝柄側に戻るというのは不自然、ということもあります。)

●波多瀬・片野間、立梅用水と南岸道路が交差するところで勢和C群の電波を弱く受信しました。
その後は本郷集落で受信する場所がないことから、櫛田川対岸の小片野に廻ったところ、みなみ保育園付近である程度強く受信しました。
 周辺にはトウモロコシの食痕がみられ、そのあたりの山にいると思われました。

●土屋、濁川右岸の墓地付近で子ザルを含む数頭を目視しました。
電波は受信できず、群れの確認はできませんでしたが、場所からみて、大台K群だと思われます。

●津留と牧で勢和A群の電波を受信しました。
受信は津留集落の東側で最も強く、東側の山にいると思われました。
なお、夕方にはそこから移動した模様で、丹生の東側で弱く受信したことから、津田地域との境の山にいるのかもしれません。

●波多瀬、名古集落の西側で、松阪A群の電波をごく弱く受信しました。
松阪市大石または深野方面にいると思われますが、受信が一時的でおおまかな推定もできないため、マップには掲載していません。

●牧および鍬形で松阪B群の電波を受信し、櫛田川の対岸(根木峠周辺?)にいると推定しましたが、詳細は確認していないので、マップには掲載していません。


pagetop