獣害パトロールを行い、マップを更新しました。《ここをクリックして詳細をみる》

9月5日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
なお、悪天候のため、朝柄、片野、波多瀬の各地区は廻れなかったので、そこまでの結果は次のとおりです。

●パトロール中に、古江(色太?)のなごみの里付近で、20頭ほどがクリ林にいるとの目撃情報があり、現地確認したところ、付近の道路脇で数頭目視しました。
 さらに、そこから勢和台スポーツセンターにかけての山中にも目視したほか、多数の鳴き声や木ゆすりなどもあり、かなり大きな群れのようでした。
 その際、スポーツセンター西側の公園で142.97MHzの電波を受信し、当初は勢和A群がここまで来たと考えましたが、それほど近くにいるわりに電波が弱く、周辺や北側の山道では受信しなかったことから、同じ周波数で発信器の電池が切れかかっている大台Y群ではないかと考えました。
 ただ、勢和A群の所在が確認できていないため、こちらの群れが勢和A群である可能性もあります。
 なお、スポーツセンターの奥、自転車コースやその東側の谷の奥でもクリが荒らされた痕跡がみられたことから、そちらの方から来たものと思われ、最近、丹生で確認されている群れが移動してきたのかもしれません。

●車川から文後トンネルを抜けた朝柄側で勢和C群の電波を受信し、上朝柄方面にいると思われまあしたが、天候不良でパトロールを中止したため、確認できませんでした。

●佐奈地区、津田地区では勢和A群の電波を受信できませんでした。

●井内林で櫛田川対岸の松阪市庄周辺にいると思われる松阪B群の電波を受信しましたが、詳細は確認していません。


pagetop