1月24日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
なお、今回は、通常のパトロールルートでの路面凍結等が懸念されたため、幹線道路で電波を受信して所在を推定しています。
昼前、朝柄集落西端付近で勢和B群と勢和C群の電波を受信しました。
勢和C群は烏岳の上の方にいると思われましたが、勢和B群の電波は山による反響があり、位置の推定が難しい状況でした。
そのため、マップには集落南側の山中に勢和B群をマークしましたが、集落北側の山中にいる可能性もあります。
通常のパトロール範囲ではありませんが、勢和A群の所在を確認するため佐奈地区・津田地区も廻ったところ、前村(松阪興産佐奈工場付近)で勢和A群から出たハナレの電波を受信しました。
これ以外の群れ(勢和A群、大台K群、大台Y群、松阪A群、松阪B群)の電波は受信できず、以前から発信器または装着された個体のアクシデントが強く疑われている大台K群に加えて、勢和A群も同様の事態が懸念されます。
この二群については、目視できる時に電波が受信できるかどうかを確認したいので、勢和A群がいると思われる佐奈地区および津田地区、あるいは大台K群が来ると思われる三養地区で群れを目撃された方は、その時にふるさと屋までおしらせいただくようお願いします。