5月22日、昨日廻れなかった三養地区の獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
本日のパトロール結果は次のとおりです。(昨日の分は昨日の投稿を参照してください)
車川(下津又川沿いソバ畑の少し奥)で大台K群の電波を受信、1頭が山に上がっていくのを目視しました。そこから東側に入る谷の方で鳴き声がして木ゆすりが見られたので、パチンコを撃ち込んだら、移動(おそらく南方向に)した模様です。
丹生(星ヶ丘)で、勢和Aハナレの電波を受信しました。民家うらの畑のあたりで強かったので、近づいてみたら、2頭が山に上がっていくのを目撃しました。(「勢和Aハナレ」は勢和A群の1頭に発信器をつけたものが群れを出て、2、3頭のグループで行動していると思われる個体です。)
また、放送局の取材で波多瀬に行った帰り道の片野田郷付近で勢和B群を受信したので、集落に入ってみたところ、家のすぐそばのほ場で多数が麦を採食しているのに遭遇しました。パチンコで山には追い込みましたが、また戻ってくる可能性もありますので、ご注意ください。
昨日も波多瀬で麦が加害されおり、各所でサルによる被害が見られるようになってきました。初期の段階には、畦際の麦の穂を抜いていくだけで、量的には大した損失ではないと考えておられるかも知れませんが、このままほ場に入り続けると収穫物に獣臭が染みつくなどの質的な被害や、多数がほ場に入って踏み荒らされ、量的にも大きな被害に繋がることが懸念されます。十分ご注意ください。
さらに、夕方には、丹生で、近長谷寺方面からだと思われる勢和A群の電波を受信したとの情報がありました。丹生の側に降りてくる可能性がありますので、ご注意ください。