5月9日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。
片野憩の森付近で勢和B群の電波を受信し、山裾の茶畑に多数目視しました。
午前中に同じ場所を通ったときには、目視も受信もできなかったことから、他を廻っている間に移動してきたと考えられます。
波多瀬本郷で勢和C群の電波を受信し、豊栄工業下の河畔林脇に数頭目視しました。
また、波多瀬名古では、集落西端の水路橋上に、カンキツ果実の食べカスが多数あるのを確認しました。
かなり多数で、新しそうなものもあったことから、ここ数日中に群れが来たものと思われます。
(確証はありませんが、松阪A群が櫛田川を渡ってきた可能性があります。)
色太の紀勢自動車道付近の山裾(イチョウの林)で数頭目視しました。
目視したのは大きな個体だけでしたが、昼前から付近で子ザルを含む群れが目撃されており、大台K群
また、パトロール区域外ですが、多気町鍬形と北牧で勢和A群の電波を受信しました。
群れの位置は確認しませんでしたが、中牧や丹生でもごく弱く受信したことから、伊勢自動車道のトンネル付近のある程度高いところにいたと思われます。
なお、その他の群れ等(大台Y群、松阪A群、勢和Aハナレ)は、電波を受信できませんでした。