6月29日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。
●朝柄集落周辺で勢和B群の電波を受信し、集落北側、五箇谷神社うらの立梅用水管理道路やその付近の山裾に多数目視しました。
昨日は振興事務所うらのヤマモモに来ていたとの情報、勢和小学校うらの山裾で笹の新芽の食痕などの痕跡、目指するしばらく前にロケット花火による追い払いがされていたらしいなど、その付近を移動している模様です。
なお、山の反対側の田郷集落近くにも痕跡があり、そちらから移動してきた可能性もあります。
●波多瀬本郷集落東南側で勢和C群の電波を受信しました。ただ、場所によるものか時間的なものかはわかりませんが、受信強度が一定せず、居場所の確認には至りませんでした。従って、マークは(根拠の乏しい)推定位置です。
●勢和A群は、三疋田集落の南側の山裾やほ場に多数目視しました。
●午前中に色太・土屋間で、午後には土屋竜王神社周辺で、それぞれ群れを目撃したとの情報があり、パトロール時には多数のフンを確認したことから、目撃されたのは同じ群れ(おそらく大台K群)であると思われます。
●その他の群れ等(大台Y群、松阪A群、松阪B群、ハナレグループ等)は、所在不明です。