7月12日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。
●片野、上広の北側で勢和B群の電波を受信し、立梅用水路沿いと櫛田川河畔林に多数を目視しました。
こちらの姿を見て、南岸道路側の山に入ったようでしたが、その後、夕方には田郷集落付近で電波を受信し、大田郷池への谷の途中の山裾(朝柄側)に数頭目視しました。
2時間ほどの間に、直線距離で1kmほど(山を廻って行っていると思われるのでもう少しは遠い)移動したようです。
なお、波多瀬本郷集落東側の山裾で柿の実が大量に食害されている(写真)など、群れが来た痕跡がみられることから、勢和B群は上広の前には波多瀬に来ていたと思われます。
また、このまま行くと、朝柄に向かうことになるので、ご注意ください。
●波多瀬、本郷集落西側で勢和C群の電波を受信しました。
姿は確認できませんでしたが、受信状況から、発電所への切通しの北側の山にいるようでした。
●波多瀬、名古集落の西側で、松阪A群の電波を受信し、松阪市深野方面にいると思われました。
なお、マップのマークの位置はあまり根拠のない推定です。
●三養地区では、群れやその痕跡は確認できませんでした。
●松阪B群は電波も受信できませんでした。