8月28日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
結果は次のとおりです。
●井内林集落の西側で勢和A群の電波を受信し、集落うらの山で木ゆすりを確認しました。
●朝柄(中)集落南側の山裾で数頭目視し、勢和B群の電波を受信しました。
古江から朝柄にかけて点々と、山裾のクリが荒らされており、古江にいた群れが朝柄に移動している途中のように思われます。
●朝柄(上)集落で勢和C群の電波を受信し、集落北側の山裾に数頭目視しました。
●波多瀬、名古集落周辺で松阪A群の電波を弱く受信しました。
詳細は確認していませんが、櫛田川対岸の松阪市大石町あるいは飯南町深野にいると推定しました。
●丹生星ヶ丘、川原製茶付近の山裾に数頭目視しました。
子ザルが確認できなかったため、確証はありませんが、ハナレグループにしては頭数が多いように感じました。
周辺では電波が受信できず、どの群れかは不明ですが、車川でも群れの目撃情報があり、そちらが大台K群だとすれば、こちらは大台Y群かもしれません。
●土屋の濁川右岸から土屋・車川境界付近にかけてと車川集落北側の何カ所かでクリが食害されており、その食痕は比較的新しいようでした。
地元の方の話では、昨日、色太と土屋の境界付近(濁川左岸)で群れを目撃し、今朝は車川集落で群れを目撃したそうです。
発振器が正常に稼働していた当時は大台K群が確認されていた場所であり、今回目撃された群れも大台K群だと考えられます。
(ただし、大台から飯南にかけて動いている群れがいるようで、そちらの可能性も否定はできません。)
●松阪B群は、電波が受信できず、所在不明です。