8月13日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
また、松阪B群と思われる群れの目撃情報がありました。
●朝柄で勢和C群の電波を受信しました。
上朝柄東側の配水池への谷からの電波で、谷の入口に1頭目視しました。
●色太で大台K群の電波を受信し、集落東側の山にいると思われました。
昨日は集落西側、土屋との境界付近にいましたが、集落南で群れの目撃情報があり、今朝、移動したと思われます。
また、移動経路にクリやイネの新しい食痕が多数みられました。
その後さらに移動した模様で、昼頃には集落東側、川沿いのクリの木に多数目視しました。
(マップにはこちらの位置を掲載しました。)
●波多瀬、名古集落東側で櫛田川対岸の大石の山からだと思われる松阪A群の電波を受信しました。
●朝柄、中朝柄南側で勢和B群の電波を受信しました。
受信状況から、朝柄川河畔林にいると思われましたが、目視確認はできませんでした。
周辺では他の個体も目視できなかったことから、発信器個体が単独でいると思われます。
なお、矢坂橋南の山裾の水路脇と小朝柄東側の水路沿いに稲穂とクリの食痕を確認したことから、そのどちらか、あるいは両方に勢和B群の本体(一部集団)がいると考えられます。
●神坂付近のビーフロードおよび旧道で勢和A群の電波を受信しました。
目視確認はできませんでしたが、神坂集落南西の山にいると思われました。
●大台Y群および松阪B群の所在は確認できませんでした。
●丹生高津谷の水田脇に真新しい稲穂が散乱しており、サル(おそらくハナレ)が来ていたようです。
(マップには反映していません。)
●下茅原で群れの目撃情報がありました。
情報によると
「下茅原の北側の谷で群れを目視、西へ向かっている。」
とのことでした。