4月30日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
●波多瀬本郷東側で勢和B群の電波を受信し、山裾に数頭目視しました。
山際のムギが食害され始めており、この群れによるものかもしれません。
なお、少し前に同じ所を通った際には受信できず、山の陰にいたようです。
●波多瀬名古集落東で勢和C群の電波を受信しました。
櫛田川河畔林方向と南側の山方向の両方から電波が来ているように思われ、特定できませんでしたが、本郷側でもかすかに受信するところがあったことから、南側(本郷と名古の間)の山にいると推定しました。
●色太・土屋間で大台K群の電波を受信しました。
1時間ほど後にはさらに西側の集落周辺で受信し、民家うらの山に数頭、廃屋の屋根に1頭目視しました。
●神坂のビーフロードで勢和A群の電波を受信し、山裾に多数目視しました。
●波多瀬、名古集落西で、横野方面からと思われる 142.95 MHz の電波を受信しました。
この周波数は松阪B群と同じですが、松阪B群がそちらに行くとは考えにくいため、以前松阪市阪内町方面に出没したハナレかもしれません。
なお、このハナレは津市安濃町で捕獲、発信器を着けたそうで、非常に広範囲を移動していることになります。
●大台Y群、松阪A群、松阪B群は所在が確認できませんでした。