5月9日、獣害パトロールを行い、サル群れの位置情報を追加しました。
●片野田郷集落東で勢和B群の電波を受信し、山に1頭目視しました。
目視はしましたが、受信はそれほど強くなく、群れ本体(発信器個体)は山の中にいるようでした。
なお、すぐ近くには勢和C群がいましたが、争うような鳴き声は聞かれませんでした。
●片野田郷集落付近で勢和C群の電波を受信し、山裾に2頭目視しました。
周囲にはタマネギなどの食痕が多数見られ、受信が強く、多数の鳴き声もしたことから、群れで来ていたと思われます。
なお、田郷-小朝柄の道路より東側で勢和C群を確認したのは初めてです。
●津留・上牧間で勢和A群の電波を受信し、山裾に数頭目視しました。
道路周辺にムギ、タマネギなどの食痕が多数散乱していました。
なお、昨日鍬形で群れを目撃したとの情報もあり、そちらから移動してきたと思われます。
●大台町神瀬で大台K群の電波を受信し、神瀬新橋北詰の宮川河畔林に数頭目視しました。
●松阪A群、松阪B群、大台Y群は所在が確認できませんでした。
このうち、大台Y群については、前回同様大台町新田のJA支店付近で電波を受信しましたが、サルは確認できませんでした。
●丹生旧水銀坑跡で1頭目視したとの情報がありました。